できることから〜PTA現在進行形

PTAでのいろいろ。楽しく活動する方法、模索中!!

最小限のPTAを考える

こんにちは、repta(@re_pta)です。 前の記事から何年経ってますかね。 あいかわらず、TwitterでPTAのことをぶつぶつ言っているのですが、ある方から「最後に残るPTAがやるべき意味ある役割を果たす内容は?」という問いをいただいたので、『最後にのこるべ…

そろそろ来年度の役員選出の時期ですね

こんにちは、reptaです。 数多くの台風が通り過ぎ、雨の多い夏を超えたとおもったら、もう10月ですね。そろそろ皆さんのPTAでも『来年度の役員選出』がはじまった頃かと思います。この時期、ほとんど更新しない私のブログでも、閲覧数が上がるんです。皆さん…

今年度は一会員です

お久しぶりです、reptaです。前回の記事から1年半…昨年の活動まったくあげてない、reptaです。昨年の活動は話せば長い(!?)ので、またの機会に。 今年度は… 今年度はPTAの一会員です。本部役員・委員ではありません。 (前回までの記事で『執行部役員』といっ…

PTA雑感〜討論できてますか?

今回はPTAのことだけでなく、そこに関わってから感じた雑感。 討論が成り立たないことを考えてみました。 PTAの話し合い 定例会はどのような話をしてますか。 単なる報告会?校長先生や会長さんが一方的に話す会? うちのPの定例会は、報告が多いです。会長…

来年度に向けて

こんにちは、reptaです。2学期一度も記事をあげてないけど、ぼちぼちPTA活動はしてましたよ。その活動が忙しくて記事があげられなかった…わけではありません。 正直なところ、2学期はだれてました。 執行部役員に決まったときは「ああしよう、こうしよう」と…

執行部定例会&運営委員会終了

こんにちは、またまたお久しぶりのreptaです。 もうすぐ子どもたちは夏休みですね。先月末から、学校公開、安全講習会、保護者会と目白押し。昨日、1学期最後の執行部定例会、運営委員会が終了しました。 娘の小学校では面談は2学期初めなので、おおむね保護…

PTA活動のながれをご紹介

こんにちは、reptaです。 5月からPTAの紹介記事をちょこちょこあげてきました。 PTA委員会活動をご紹介 PTA執行部をご紹介 PTA活動を考えてみよう PTA会員になって所属することになる委員会や執行部の活動、PTAの活動を見てきました。 今回は、新入学・新学…

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』まとめ

こんにちは、reptaです。 PTA関連の本は限られますね。 PTAに関わったらこんなだった PTA行事でのスピーチ方法 PTAおしらせ資料作成方法 PTA広報誌作成方法 といったところでしょうか。 委員、役員になって困ったという方が多いのでしょうね。スピーチやおし…

PTA活動を考えてみよう

おはようございます、reptaです。思いついたので、今日2つ目の記事をアップしてます。 PTAの本題、PTA活動を考えてみたいと思います。 PTA活動について PTA活動の活動の種類 学校内での活動 講演会、親睦会(懇親会、茶話会)、校内清掃、ベルマーク収集、読み…

PTA執行部活動をご紹介

こんにちは、reptaです。 総会の後、運動会、PTA会費の集金がありました。 昨年の選出委員会の時の方が集まる機会が多かったと反省(集合の声かけは自分…)してます。 さて、今回は執行部についてです。 PTAの執行部活動 執行部の名称とメンバーと役割 再度「P…

とんでもなく雑感

こんばんは、reptaです。寝られなくて書いてます。 時々、自分がめんどくさくなることがあります。PTAになんでそんなにとらわれているのか?そんなに考えなくてもさらっとできることはあるのではないか?(実際、考えているほど行動が伴ってなくて、今のとこ…

PTA委員会活動をご紹介

こんにちは、reptaです。 PTA総会も終わって執行部も無事承認され、私の執行部の1年目がはじまりました。執行部、総会についてはまたの機会に。今回は学校PTAの委員会はどんなことをやっているのか?をご紹介。 たぶんこの記事、現役の会員さんには「わかっ…

エデュカチオ!「思わず参加したくなる?PTAの進化形!」まとめ

4月26日(土)にNHK、Eテレ『エデュカチオ!』で放送された「思わず参加したくなる?PTAの進化形!」をまとめました。 アンケートを新学期を迎えた家庭に取ったところ、多くあがってきたのが「PTAの問題」「PTAの役員決め」に対する声でした。 PTAの委員、役員…

新年度はじまりました

新入学されたお子さんの保護者さん、進級されたお子さんの保護者さん、おめでとうございます。 いえ、ちょっと凹んだり、もやもやして更新できずにおりました。 もやもやの原因 ある記事を読んで シノドスの記事 『大きな慣性に逆らって――父親たちの語るPTA …

PTA執行部/自分と折り合いつけてみた

こんにちは、reptaと申します。「りぷた」とでも読んでください(英語に疎いのにre-PTA=PTA再生などと厚かましい名前をつけたので、正確な読みが怪しいです)。 PTAという団体は、学校によって全く異なっているので、ここでは私が関わっている娘の小学校PTA…

最後の委員会

昨日、今年度の最後の全員委員会でした。娘の小学校PTAでは、執行部の役員、各委員会の委員が全員集まる会合をこう呼びます。最後のPTA、各委員会からの報告、反省会でした。 選出委員会報告 委員会として 今年度は早々に次年度執行部役員がきまったこと 執…

PTAの意義って何?なんで執行部をやるのか

娘の小学校のPTAは、旧態依然とし、いざこざが絶えないというものではありません。執行部は、毎年いろいろ考え、全会員にわかりやすいように配布物を作成し、会議や行事もスリムにするよう努力を続けています。 それなのに、年度初めの委員決めの春や執行部…

執行部役員選考作業のまとめ・2

選出委員会活動終了 来週、来年度の執行部候補者(総会で了承されるまで候補者)決定のお知らせを全会員に配布すれば、今年度の選出委員会は終了です。今年度作った書類は、活動報告とともに一覧表とデータで次年度の委員さんに渡るようにまとめ中。 特に次…

執行部役員選考作業のまとめ・1

今年度は選出委員会で活動しました。選出委員会は、次年度のPTA執行部(本部)役員を選考するための委員会です。学校によっては、執行部がその役割を兼ねていたり、2学期以降に改めて選出(選考)委員を選んだりするところもあると思います。娘の学校では、…

図書ボランティアのこと

図書ボランティアって何してる? 娘が小学校に入った一昨年に、小学校の図書ボランティアをはじめました。正直言うと初めの保護者会の日、先輩ボランティアさんのお誘いを断ることができなくてはじめたのですが、今となってはよかったと思ってます。 図書ボ…

来年度の執行部役員選考作業が終了

娘の通う小学校の来年度執行部(本部)役員の選考活動が終了しました。今年度は選出委員だったので、これで一安心です。終了したところで、今年度の記録を。 選考方法 娘の小学校は執行部役員の選考を 1.全会員に立候補・推薦用紙を提出してもらう。 2.推薦さ…

PTAの問題を考えてみた

今のPTAの問題?なんでこんなに嫌われもので、できれば関わりたくないといわれているのか?どうやったらスムーズに運営できるのか。 ここでいうPTAとは学校単位のPTA活動、いわゆる単位PTAのことで、その集まりである市町村単位や都道府県単位の小学校、中学…

都市伝説…恐怖のPTA?

都市伝説の中のPTA 小学校のPTAに関わって2年です。それまで(親になってから)関わったのは、私立の幼稚園のPTAだけですから、公立小学校とは雰囲気がずいぶん異なってましたね。やり方はともかく、やるべきことははっきり指示がありましたから。 子どもが…

PTA『任意加入』を復習・2

PTAが時代に合わなくなっている? PTAは社会教育関係団体。要は、ボーイスカウトや子供会、町内会と同等な訳です。 ということは、加入する加入しないは任意=自分で選んでいいということ。 それから、入退会は自由=いつやめてもいつ入ってもいいということ…

PTA『任意加入』を復習・1

「PTAは『任意加入』」 2013年5月20日(月)、NHK『あさイチ』で『どう付き合う?イマドキPTA』というテーマを取り上げていました。 NHK『あさイチ』のホームページ/5月20日の放送内容 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/05/20/01.html 今のPTAの現状、問題…

PTA執行部役員/推薦用紙

Twitterのぞいていると「今年も来た、執行部の推薦用紙」「今年の執行部役員は○○って話よ」のような、いよいよ来年度の執行部(執行部)役員を選ぶ時期があちこちのPTAに来ているようですね。 うちの娘の学校PTAも2学期中になんとかなんないかなと活動中。 こ…

PTAの委員決め

子を持つ親の春の憂鬱といえば「花粉症」と「PTAの委員決め」…。 娘の小学校PTAでは、春の保護者会の最後に役員決めを行います。基本クラス替えの行われない学年では、3学期の最終保護者会で、次年度の役員を決めることもありますが。 多くの保護者が、でき…

PTA執行部役員の推薦って…

「推薦用紙もらっても人の名前なんて書けない!!」 この間PTA執行部役員の選出について、選出委員としてアンケートお願いしたらこの答え。 はい、そうですね。かといって、自分の名前書く人もいないよな。私も毎年は書く人いなくて(書けなくて)白票だもん。…

執行部役員の選考活動、開始

今年は、PTA執行部(本部)役員を選出する『選出委員』です。 昨年は図書ボランティアははじめましたが、特に役につかなかったので初の役です。 おまけに、他のクラスから選ばれた選出委員さんが「パソコン使えない」と言われたので(嘘か本当かは別にして……

『任意加入』だけど『自動加入』の PTAって!?

ひとつ前の記事の『娘の通っている小学校のPTAは『任意加入』ですが、加入の意思は問いません』ての、変ですよね。 『あさイチ』で5月、PTA問題を取り上げた後、私なりに調べて、現会長に問い合わせしたんです。その前にPTAから配布されている規約を見ていた…