できることから〜PTA現在進行形

PTAでのいろいろ。楽しく活動する方法、模索中!!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAの意義って何?なんで執行部をやるのか

娘の小学校のPTAは、旧態依然とし、いざこざが絶えないというものではありません。執行部は、毎年いろいろ考え、全会員にわかりやすいように配布物を作成し、会議や行事もスリムにするよう努力を続けています。 それなのに、年度初めの委員決めの春や執行部…

執行部役員選考作業のまとめ・2

選出委員会活動終了 来週、来年度の執行部候補者(総会で了承されるまで候補者)決定のお知らせを全会員に配布すれば、今年度の選出委員会は終了です。今年度作った書類は、活動報告とともに一覧表とデータで次年度の委員さんに渡るようにまとめ中。 特に次…

執行部役員選考作業のまとめ・1

今年度は選出委員会で活動しました。選出委員会は、次年度のPTA執行部(本部)役員を選考するための委員会です。学校によっては、執行部がその役割を兼ねていたり、2学期以降に改めて選出(選考)委員を選んだりするところもあると思います。娘の学校では、…

図書ボランティアのこと

図書ボランティアって何してる? 娘が小学校に入った一昨年に、小学校の図書ボランティアをはじめました。正直言うと初めの保護者会の日、先輩ボランティアさんのお誘いを断ることができなくてはじめたのですが、今となってはよかったと思ってます。 図書ボ…