できることから〜PTA現在進行形

PTAでのいろいろ。楽しく活動する方法、模索中!!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA活動のながれをご紹介

こんにちは、reptaです。 5月からPTAの紹介記事をちょこちょこあげてきました。 PTA委員会活動をご紹介 PTA執行部をご紹介 PTA活動を考えてみよう PTA会員になって所属することになる委員会や執行部の活動、PTAの活動を見てきました。 今回は、新入学・新学…

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』まとめ

こんにちは、reptaです。 PTA関連の本は限られますね。 PTAに関わったらこんなだった PTA行事でのスピーチ方法 PTAおしらせ資料作成方法 PTA広報誌作成方法 といったところでしょうか。 委員、役員になって困ったという方が多いのでしょうね。スピーチやおし…

PTA活動を考えてみよう

おはようございます、reptaです。思いついたので、今日2つ目の記事をアップしてます。 PTAの本題、PTA活動を考えてみたいと思います。 PTA活動について PTA活動の活動の種類 学校内での活動 講演会、親睦会(懇親会、茶話会)、校内清掃、ベルマーク収集、読み…

PTA執行部活動をご紹介

こんにちは、reptaです。 総会の後、運動会、PTA会費の集金がありました。 昨年の選出委員会の時の方が集まる機会が多かったと反省(集合の声かけは自分…)してます。 さて、今回は執行部についてです。 PTAの執行部活動 執行部の名称とメンバーと役割 再度「P…