できることから〜PTA現在進行形

PTAでのいろいろ。楽しく活動する方法、模索中!!

PTA執行部役員/推薦用紙

Twitterのぞいていると「今年も来た、執行部の推薦用紙」「今年の執行部役員は○○って話よ」のような、いよいよ来年度の執行部(執行部)役員を選ぶ時期があちこちのPTAに来ているようですね。

うちの娘の学校PTAも2学期中になんとかなんないかなと活動中。
この間考えていた推薦用紙を「記名」「無記名」にするかも、一応「無記名」で執行部に打診中。
ここ数年も無記名でした。
記名にした方が、安易な推薦が減るのでは?という意見もあるでしょうが、より多くの人を推薦してもらうためには「無記名」にしました。
推薦自体もよく思われていないことは理解できますが、選出委員成り立ての半年の期間では変える方法もなく、前年踏襲に踏み切りました。
関わるなら来年以降、前年踏襲でない方法(推薦にしてもよりわかりやすい方法)をとれたらと思っています。

悲しいかな、自分で飛び込んでいくしか執行部なんて理解できないし、変わらない…のでしょうかね。
変えるのも一筋縄では行かない…多くの人を納得させる方法を考えなければならないのですものね。
なんか、こんな覚悟を必要としないと執行部ってできないもんですかね。

『「明るく楽しく」を実践する道!』探ってます。