できることから〜PTA現在進行形

PTAでのいろいろ。楽しく活動する方法、模索中!!

PTA執行部役員の推薦って…

「推薦用紙もらっても人の名前なんて書けない!!」
この間PTA執行部役員の選出について、選出委員としてアンケートお願いしたらこの答え。
はい、そうですね。かといって、自分の名前書く人もいないよな。
私も毎年は書く人いなくて(書けなくて)白票だもん。 推薦用紙に名前書くって
 1.本気で推薦する人の名前
 2.役員やら委員やらやっていた、やってる人の名前
 3.よくわかんないから、害にならなさそうな人の名前
 4.(正直)嫌がらせ など?
推薦されても理由がわからないで「なんで私が?」と思う人も多いようで、上の4を皆疑う…わけです。
推薦用紙も「記名」にするか「無記名」にするか悩み中。 「記名」でも「無記名」でも票数は変わらないのかな。「記名」だと悪意は減っても、白票が増えるばかりなのが、想像できる。
そんな選出活動ですが、自分の中で『任意加入』問題が解決されないまま、『ほぼ自動加入』PTAの選出委員なんてやっているもんで、余計に混乱…。
『任意加入』に関しては、今年は何もできないので、もう腰を据えて、覚悟を決めて「委員ですから」って顔で推薦してもらうしかないんだけどな。