できることから〜PTA現在進行形

PTAでのいろいろ。楽しく活動する方法、模索中!!

PTAって『任意加入』!?

娘の通っている小学校のPTAは『任意加入』ですが、加入の意思は問いません。

新1年生になった入学式、PTA会長が「皆さん協力してやっていきましょう」と挨拶。
その時点で皆PTA会員…意思の確認はないのでいわゆる『自動加入』ですねぇ。
今思い起こしても、加入に関しての問い「貴方はPTAに加入しますか」というのはなかったです。

今年(2013年)5月、『あさイチ』にPTA問題が取り上げられたとき、びっくりしました。
「PTAは町内会などと同じ『任意加入』です」と初めて知ったのです。
PTAに加入する…それ自体考えたことなかったんです。こどもが学校に入ったら自然に入るものだと…勝手に思い込んでた、いや全く考えもしませんでした。

『任意加入』を知ったときから、いやいやだったPTAの活動に少し積極的に取り組もうかなと考え始めました。
だって、辟易していた役員決めも、やたら大変だという噂の本部役員決めも『任意加入』にしたらもっと楽になるように思えたのです。
だって『自分の意志』で選択して、PTAに加入したのですから。